学校生協は事業や活動を行うために、組合員の個人情報を取り扱っています。私たちは個人情報の保護を社会的責務であると捉え、ここに個人情報に関する学校生協の基本姿勢とその取扱い方針を定めました。
●個人情報保護方針
宮崎県学校生協は、組合員に高い安心感・信頼感を提供し、安心して学校生協のサービスを利用いただくよう、その個人情報を以下の内容に基づき適切に管理及び利用いたします。
- 1. 当生協は、この方針を達成するために、個人情報に関する法令、ガイドライン及びその他の規範を遵守します。
- 2. 個人情報の収集・取得は生協の運営に必要な場合に限って行い、その利用目的・利用内容を明確にし、適法かつ公正な手段で行います。
- 3. 個人情報は法令により義務づけられている場合、あるいは生命・身体または財産保護のために必要と当生協が判断した場合を除き、本人の承諾がなければ第三者への提供は行いません。
- 4. 個人情報を正確かつ最新の状況で保管・管理し、保有する個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な措置を講じます。
- 5.
個人情報の安全管理のために全職員及び委託先を監督し、個人情報保護に関する適切な教育及び啓発を行い、個人情報保護の意識高揚に努めます。
個人情報の取扱いを他の事業者に委託する場合、業務委託先に対して適切な取扱いを確保するための契約締結、実施状況の点検等を行います。 - 6. 個人情報の収集・取得は生協の運営に必要な場合に限って行い、その利用目的・利用内容を明確にし、適法かつ公正な手段で行います。
- 7. 個人情報の保護に関する諸規程やマニュアル等の見直し及び改善を継続的に行います。
- 8. 組合員からの個人情報取扱いに関するお問い合わせ等を受け付けた場合、適切かつ迅速に対応するために、対応窓口を設置いたします。
●宮崎学校生協は以下の目的のために個人情報を利用します
- 1. 組合員募集の案内、出資金管理、加入・脱退登録、組合員情報の変更、アンケート等の意見提供、各種手続きの代行
- 2. 個人情報の収集・取得は生協の運営に必要な場合に限って行い、その利用目的・利用内容を明確にし、適法かつ公正な手段で行います。
- 3. 総代会等機関運営の推進
- 4. 組合員の生活の改善、文化の向上に関する活動の推進
- 5. 商品(サービス)情報の提供、商品(サービス)の注文、商品のお届け、サービスの提供、商品(サービス)提供の斡旋、商品(サービス)の代金請求及び回収
- 6. アフターサービスの提供、商品事故等の緊急連絡
- 7. 各種保険契約の引受・継続・維持管理、保険金・給付金等の手続き
○ 個人情報保護規程
個人情報保護担当窓口 総務部
○ TEL.0120-29-6011